« ロシア G8除名にもひるまず | トップページ | アルフ 再放送迫る! »

マクロスF#22 ノーザンクロス

 えー、早速ですがキャプ画像など一切ありません。
期待していた人とかがもしもいたらゴメンナサイ。

 さて、先ほど見終わりましたマクロスF#22「ノーザンクロス」ですが、全然予想外の展開に30分間口開きっぱなしでしたよ。

 流れだけざっと書いてしまうと、以下のような感じです。
バジュラのフォールド通信波を封じ込める手段を開発することに成功したフロンティア船団。
新型弾とフォールド波ジャマー(勝手に命名)を使ってバジュラとの戦いに勝つことを誓うアルトとルカ。
ルカはほっぺの赤丸消えたまんまで凛々しくなってます。
ちなみに、こっそりVF-171の強化改造版も登場。
見た目はカラーリング変わっただけでしたけどね。

一方でエルモ社長と組んで再び歌い始めたシェリル。
とはいってもチャリティーなので一銭も儲けは無いみたいです。
それでもシェリルの歌は愛だと言って気にしないエルモ社長。
ちょっと見直した。

さて、そんな歌っているシェリルの歌からランカと同じフォールド派を検出したルカたちLAIの面々(?)。
早速いつの間にやら議会の承認を受けて第5代大統領に就任したキノコ大統領にご報告。
レオンに呼びつけられたシェリルはルカ同席のもと、V型感染症の末期だからこそ歌からフォールド波が出るようになったことを告げられる。
そしていなくなったランカの代わりに歌うよう協力を求められるシェリル。
この辺り話の内容がシェリルの死亡確定とほぼ同義だったので、シェリルスキーの私としてはちょっと凹んだ。

話が終わり、居候中の早乙女家に帰ったシェリルを待っていたのはアルトでした。
そのアルト君、クランからシェリルの病状を聞き、かつ「お前は私とミシェルのようになるな」とハッパをかけられていたのでした。
で、シェリルと話をしようとするアルトの元にSMSからの連絡メールが。
その内容は、統合軍へ編入されることが決まったマクロスクォーターがその決定を不服とし、海賊となりフロンティア船団から離れるというもの。
そしてそれに参加するか否かを促すメールだったわけです。

 最終的にSMS隊員の7割がフロンティア船団離脱を決定。
当然の如く差し向けられてきた追撃隊を率いていたのは離脱組に加わらなかったアルトとルカでした。
互いの意見をぶつけ合いつつ戦闘するアルトとオズマ。
結局オズマに何も言い返せないまま追撃の任を果たせなかったアルト達でした。

 フロンティア側が大騒ぎになっていたころ、遂にブレラとランカはバジュラの母星に到着。
それを知ったグレイスが遂に動き出します。
って、グレイスさんあなたバルキリー操縦できたの!?
といったところでエンディングでした。

 以下は個人的な見所と感想。
・遂にレオンとグレイスの協力関係が崩壊。レオンはグレイスに刺客を差し向けるもののあっさり撃退された模様。最近のレオンさんは3流っぷりが板についてきてます。

・クランに気合を入れられたアルトは遂にシェリルと一線を越えます。
この辺りの流れと作画の気合の入り方は尋常ではなかったです。
やっとアルトが多少男らしく見えました(笑)。
つーか、ここのシェリルはヤヴァイ。惚れない男がいたら見てみたいってくらい可愛い。
下手に説明するより見て感じて欲しいですね。
放送がまだのエリアの皆さん、ここ見逃すと後悔しますよー。

・シェリル姉さんの歌分たっぷりの回でした。ラストの戦闘と同時進行のノーザンクロスはかっこよかった。つーか振り付けが中の人と同じやー。
そして新曲披露。実はなんばHatchの時に歌ってくれてたものの曲名不明のままだった曲でした。タイトルは「妖精」で、ダイヤモンドクレバスみたいなしっとりした曲です。
「娘トラ。」に収録されると思うので楽しみ。

 来週もどうなるかサッパリ読めないので、楽しみです。
とりあえずアルシェリ確定っぽくて嬉しい。。。
でもシェリル死んじゃったら悲恋だよなぁ…

|

« ロシア G8除名にもひるまず | トップページ | アルフ 再放送迫る! »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176182/23502944

この記事へのトラックバック一覧です: マクロスF#22 ノーザンクロス:

» マクロスF #22 ノーザン・クロス [ビヨビヨ日記帳2]
テレビ版の 『マクロスFRONTIER』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 真... [続きを読む]

受信: 2008年9月 5日 (金) 03時30分

» マクロスFRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」 [Shooting Stars☆]
それぞれが決めた道を歩み始める。 [続きを読む]

受信: 2008年9月 5日 (金) 05時40分

» マクロス FRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」 [紙の切れ端]
「アルト・・・私に勇気をちょうだい。」 アルトはシェリルにどんな"勇気"をあげたんでしょうか?w(←サイテー それはさておき、今回は話... [続きを読む]

受信: 2008年9月 5日 (金) 08時17分

» Navigation276 ノーザン・クロス マクロスF [心のプリズムNavi]
歌に愛を込め、妖精が最前線を舞う 第二十二話 ノーザン・クロス [続きを読む]

受信: 2008年9月 5日 (金) 08時45分

» マクロスF 第22話「ノーザン・クロス」 [MAGI☆の日記]
マクロスFの第22話を見ました。第22話 ノーザン・クロス『私も驚いたわ。彼が使命を忘れ、あんな行動に出るなんて。ギャラクシーを失って行き場を失っていた私達と手を組んでくれた恩は忘れていないつもりよ。信じて、新大統領閣下』フロンティアは根本的な解決策がない...... [続きを読む]

受信: 2008年9月 5日 (金) 11時16分

» マクロスFRONTIER (フロンティア) 第22話 ノーザン・クロス 感想 今回も面白いよ。 [モリーゾ愛地球ガンダム1/60ガンプラ博]
マクロスFRONTIER (フロンティア) 第22話 ノーザン・クロス 感想 今回も面白いよ。 [続きを読む]

受信: 2008年9月 5日 (金) 15時08分

» マクロスF(フロンティア)♯22話『ノーザン・クロス』の感想レビュー [gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)]
『…お前こそ、ただ流されてるんじゃないのか!?状況に!その時々の感情に!早乙女アルト!おまえの翼は何のためにある?』(-_-メ 様々な事件のしわ寄せが、事態を急速に進めることになりました。 何が正しく、何をすべきか。それぞれの思惑から、新たな行動を開始する人々が見所のお話です。 バジュラに襲われたフロンティアの資源は、深刻なダメージを受けました。現状の戦時統制モードでも、もって3ヶ月。 しかし、三島は『それだけあれば十分だ。問題は、彼女の代わり…。ビルラー氏に秘匿回線を。』と、意外な反応を示しま... [続きを読む]

受信: 2008年9月 5日 (金) 15時55分

« ロシア G8除名にもひるまず | トップページ | アルフ 再放送迫る! »