« 福田総理辞任 | トップページ | マクロスF#22 ノーザンクロス »

ロシア G8除名にもひるまず

 グルジア紛争を機に一気に西側諸国と関係が悪化していっているロシアですが、強気の姿勢は相変わらずの模様です。

 西側との軍事交流の停止に加え、政治的にもEUから非難を受けるなど、表立って味方
をする国もあまり見かけない状態なわけですが、それにもめげずに「G8から除名できるならしてみろ」との声明を出しました(やや意訳)。

 ヨーロッパからのエネルギー供給依存度が高まっていることを背景にした発言なのかもしれませんが、こういう発言は無駄な反感を買うだけのような気が…
さて、ヨーロッパ諸国がロシアに足元を見られないようにするためには、まずエネルギー源をロシアから出来る限り調達しないようにするのが第1歩です。
エネルギーをロシアに依存しないようにするには原子力発電などをフル活用するのが手っ取り早いわけですが、それが可能なのかどうか、ということになるわけです。
結論から言ってしまうと、案外可能だったりそうなんですよね、これが。
要はエネルギー源の値段が上がってしまったので、脱原子力を進めて来ていた欧州諸国が手の平変えて原子力回帰を検討しているんですよね。
特に日本以上の原子力アレルギーだったドイツですら、原子力発電回帰にむけてかなり前向きに検討している模様ですしね。

 さて、このまま各国との対立が進んでいくと冷戦再びという事態にもなりかねないわけですが、資源価格が落ち着いてきたとしてもロシアは今の強気の姿勢を崩さずに入られるのでしょうか。
金回りが悪くなった途端に卑屈になりだして来たらちょっと嫌ですよねー。

|

« 福田総理辞任 | トップページ | マクロスF#22 ノーザンクロス »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176182/23473497

この記事へのトラックバック一覧です: ロシア G8除名にもひるまず:

» 吉高由里子 画像, 吉高由里子 水着, 吉高由里子 ブログ, 吉高由里子 事故 [吉高由里子 画像, 吉高由里子 水着, 吉高由里子 ブログ, 吉高由里子 事故]
松雪泰子 ブログ, 松雪泰子 画像, キャバレー 松雪泰子, 松雪泰子 メガネ, 松雪泰子 画像, 松雪泰子 余命, 松雪泰子 ブログ, 松雪泰子 体重, 松雪泰子 wiki, 松雪泰子 デトロイトメタルシティ, 松雪泰子 結婚, 松雪泰子 dmc, 松雪泰子 写真, 松雪泰子 離婚, 矢吹シャルロッテ, 脇毛アイドル シャルロッテ, ロッテ シャルロッテ, 矢吹 シャルロッテ 画像, シャルロッテ 画像, シャルロッテ 脇, シャルロッテ アイ�... [続きを読む]

受信: 2008年9月 4日 (木) 02時29分

« 福田総理辞任 | トップページ | マクロスF#22 ノーザンクロス »