トップページ | ロシア G8除名にもひるまず »

福田総理辞任

 5年ぶりくらいにブログを再開しよう!と思いネタは無いかとニュースサイトを回ってみたら、なんと福田総理が辞任を表明と!
内閣改造を行い、臨時国会を…という話の中で突然の辞任に驚きを隠せません。

 とりあえず現在福田総理の辞任会見を見つつこれを書いておりますが、なぜ今なんでしょうか。
辞めるならいたずらに混乱を招く内閣改造などする前にすべきだったと思うのですが…

 確かに公明党との関係もギクシャクしており、かなり手詰まりに近い状況にあったことは事実ですが、このタイミングで辞任されては後任総裁は大変です。
現状では麻生さんが後任になることはほぼ確実ではありますが、内政外交共にかなり中途半端なタイミングです。
選挙だけで見ればおそらく戦うことになるだけであろう小沢さんとの戦いでは麻生さんが前面に出たほうが戦いやすいことは分かります。

 個人的には特に外交面でどうなるのかが気にかかります。
とりあえず麻生さんが恐らく勝つ、という前提で話をします。
国内的には人気がそこそこにある麻生さんですが、結構なタカ派の麻生さんが総裁席に座ることで近隣(特亜三国)がどう反応するかですね。
竹島や給油問題など、麻生さんが椅子に座ることで騒ぎやすい問題だらけですからね…

 なんにせよ、明日からの政界の動きから目が離せません。

|

トップページ | ロシア G8除名にもひるまず »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176182/23416893

この記事へのトラックバック一覧です: 福田総理辞任:

トップページ | ロシア G8除名にもひるまず »