« チロルチョコ きなこもち | トップページ | 新銀行東京は公的資金注入の対象外に? »

田母神空幕長 更迭

  「日本が侵略国家だったというのは濡れ衣」と発言した田母神航空幕僚長が更迭されました。
確かに、結果からすれば前の戦争でアジア植民地は解放され、日本の植民地時代のインフラ整備が今の台湾韓国にプラス影響を多少なりとも与えているのは事実です。
しかし、結果からして過程が正当化されるかというとそれは明らかな間違いです。

 今ある結果は、誤った計算式を誤った計算で回答を導き出したら、たまたま正解に近い近似値がでたという類に近いと思われます。
例えば、日本が韓国を植民地化していなければロシアが韓国を植民地としていたという話を聞きます。
日本の立場からすれば国際法上合法な併合であり、自存自衛の為に必要なことであったとしても、韓国の立場からすればそんなことは知ったことではなく、ただ自分の国が隣国に併合されたという事実には変わりようがありません。

 また、田母神空幕長の論文には「先の戦争はコミンテルン主導のもの」というくだりがあります。
おそらく日米開戦の直接の契機となったハル・ノートの原案作成に関わった、当時の米財務次官補ハリー・ホワイトがソ連のスパイであったことをいっているのだと思われます。
まぁ、草案が誰の意図により作られたかはハッキリ言って関係はありません。
結果的に日本は宣戦布告し、東南アジア全域を占領下に置いた。
これも日本にとっては自存自衛だったとしても、占領された側からすれば立派な侵略。
その占領された土地が自分たちの戦争及び侵略行為で得られた土地であったというの
は関係ない、というところはなかなか皮肉なものですが。

 とにかく、何分相手があることですから、双方の言い分が違うのは仕方がありません。
また、時代背景もあるので、今の尺度で全てが測れると考えることも間違いでしょう。
なので、一概に侵略だ侵略じゃないなんて言っても水掛け論にしかなりません。
そういうことも分からずに声高に「侵略国家じゃない!自分たちは悪くない!」と主張するのはちょっとどうかなぁ、と思うわけです。

 要は、過去としては「悪」もしくは「罪」ではなかったが、現在の尺度からすれば「罪悪」に相当するというだけのことです。
その当時罪ではなかったのですから、それに対して責任を取れというのはいかにもナンセンスです。
かといって、現在からすれば明らかに間違った行為であるならば、それを否定することもまたナンセンスなわけです。
政治屋さんや軍人にはその辺りの線引きをきっちりと持っていて欲しいものですね。

 …そんなわけなので、その辺の線引きも無く「過去の行為に対し謝罪と補償(←ココ大事)以下略ニダ」という手合いは大ッ嫌いです。
要はそれが言いたかったのか、自分。

 ついでに言うと、過去と現在で価値観が違う一例(男色について)。
戦国時代まで  衆道は普通。
明治以降     アブノーマル。腐女子の嗜み(笑)。
…選んだ例がまずかったかも。

|

« チロルチョコ きなこもち | トップページ | 新銀行東京は公的資金注入の対象外に? »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176182/24930737

この記事へのトラックバック一覧です: 田母神空幕長 更迭:

» 田母神空幕長更迭 [きゃんずぶろぐ]
「防衛相、現役空幕長を更迭 政府見解に反すると判断」政治も‐政局ニュース:イザ! まぁ,シビリアン・コントロールが建前であれば,制服組の高級軍人が政府見解に反すれば更迭は是非もございませんな。 政府見解がどうであるかは問題ではなく。 アパグループ第一回「真...... [続きを読む]

受信: 2008年11月 2日 (日) 14時17分

« チロルチョコ きなこもち | トップページ | 新銀行東京は公的資金注入の対象外に? »