« 国籍法 すでに申請が | トップページ | ホール・オブ・ホールズ六甲 »

中国 国民は共産党1党独裁にNo?

中国での1党独裁に対する不満が強まっているようです。
まぁ、共産主義を標榜していながら立派な拝金主義国ですからね。
金があるものが強く、また、貧富の差がすさまじいというどこのアメリカか、みたいな国ですし。
終身雇用とかが当たり前だった少し前の日本の方が余程共産主義的といえたのかもしれません。
※「中国は共産党の国であって、共産主義の国ではない」なんてことをどこかで見た気もします。

それにしても、四川大地震の大規模デモ以降、中国も結構国民が政府に対しモノを言うようになってきているように感じます。
こういう傾向が続き、さらに共産党に対する国民の不満が高まっていくと第二の天安門がおきるかもしれませんね。
当分先のことでしょうが、確実に中国も変容してきているような気がします。

…しまった、オチが無い。

|

« 国籍法 すでに申請が | トップページ | ホール・オブ・ホールズ六甲 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176182/26114587

この記事へのトラックバック一覧です: 中国 国民は共産党1党独裁にNo?:

« 国籍法 すでに申請が | トップページ | ホール・オブ・ホールズ六甲 »