« 麻生太郎 クリスマスカード祭り その後 | トップページ | 麻生内閣支持率10%台に でも…? »

派遣切りが騒がれてますが

契約期間の中途解約って責められるべきことなんでしょうか?
例えば賃貸住宅の契約では、契約期間は一般的に2年ですが借主からは1ヶ月前に通知すれば、そして貸主からは(正当事由がある場合に限られますが)6ヶ月前に通知すれば解約は可能です。
勿論契約書にそう明記されているからこそ可能なのですが、要は色々騒がれている「派遣切り」の契約ってどうなってんのかな?とちょっと疑問に思ったわけです。

私は派遣の経験が無いので、派遣会社が労働者と「雇用会社斡旋契約」を締結して雇用者が企業と直接労使関係にあるのか、はたまた派遣会社と企業が「人材提供契約」を締結して、派遣会社に雇用された労働者が企業に出向いているのかは分かりません(ケースバイケースなのかもしれませんが)。
ただ、どちらにせよ「契約期間中の解雇は違約である」と明記されていれば今回の騒動もまぁわかります。
しかし、派遣社員よりも雇用形態が安定していると言われている正社員でさえも解約予告されてしまえば何ら問題なく解雇されてしまうのですから、派遣社員がそれに当てはまらないという可能性は非常に低いのではないのかなぁ、と思います。

流石に「来週から解雇で、再来週には住ませてやってる寮からも出て行け」というのは居住権のからみなどからどこまで正当性があるかは分かりません。
とはいえ、「契約期間中は雇用するべき」と言っている人たちが自身の雇用契約をきちんと知っているかどうかも少し疑問があります(私自身も契約ごとに関する仕事を6年ほどしましたが、契約書の細かい条項を一文一文読んでいる人を殆ど見たことがありません)。
そもそも多少雇用が不安定なことを承知で、それでも派遣社員という選択を選んだのではないのかと。

雇用側の話を聞いたこともありますが、今回の騒動についてこんな例え話をされました。
「家のエアコンとテレビと冷蔵庫が壊れたとする(ニーズの発生)。勿論電気屋に修理を依頼する(派遣会社に労働力の提供を依頼)。電気屋は下請けをよこす(派遣社員を派遣)。初日はエアコンを直してもらった。翌日はテレビ、その翌日は冷蔵庫を(雇用中)。勿論必要な仕事は終わったから明日からは来なくても大丈夫という話をした(雇用打ち切り)。そうしたらその下請けがうちに向かって『仕事は終わったから来なくていいとはどういう了見だ。仕事をよこせ。給料払え。』と言って来た(今回の派遣切りに反対する運動)。ない仕事は依頼出来ないし、それに対し給料を払うことも出来ない。」
雇用側の意見ですから労働者側にも言い分はあるでしょう。
でも、この例え話を聞く限りでは給料払えと言っているほうが無茶を言っているような気がします。
生活がかかっているので色々言いたい気もわかりますが、ちょっと論拠としては弱いんじゃないかなぁ、と。

そもそもの問題は「住居と雇用をセットで提供します」という雇用形態なのかも知れませんがね。
雇い主としては「セットなんだから雇用が終わったら住居もおしまいだろう」と言うのは当然の理屈ですが、いきなり住む場所を失った側は「分からんでもないが、明日から野宿かよ」というのもまた当然。
この辺りが行政側のセーフティーネットが足りないと言われている由縁なんでしょうね。

そう、住居といえば! 家賃滞納して追い出された人が「居住権守れ!」とか言ってるニュースをたまに見ます。
しかし、元不動産屋としてはむしろ「滞納云ヶ月で解約解除」って明記されてるのに何甘いこと言ってるんだと。
しかも、入居前に重要事項説明で契約解除に関する説明受けてるはずだし、重要事項説明書に「聞きましたよ」ってサインしてるはずでしょう。
自分で確認したことを反故にするというのも人としてどうかと思いますが、滞納して追い出される前に、まともな管理会社や家主なら内容証明や、色々な督促(払わなきゃいつまでに出て行ってもらわなきゃ困るよとか)が来ているはずです。
となると、何らかの事情があってどうしても払えないとしても、有る程度「追い出されたら…」って準備は出来ると思うんですが…
普通は突然追い出されたなんて事態は起りえない話なんですよね。
要は払うものを払わないのに住ませろと要求している方がおかしいのではないかと(本当に1日支払いが遅延してすぐに追い出されたとかいう場合が本当にあるのなら別です)。
ローン返済に大変な思いをしている家主さんは多いです。
家賃を払ってもらえないとなると、こんどは家主さんが路頭に迷う羽目にもなりかねません。
払えない状態にある人も苦しいのかもしれませんが、契約違反しているのはどっちかということを考えてから訴えなどを起こしたほうがいいのではないんでしょうかねぇ。

…長くなってしまいましたが、どうも報道が「訴えている側が正義!」みたいな風潮が強いようでしたので語ってしまいました。
とどのつまり、不当な仕打ちには勿論抗議が必要だけど、抗議している人って全員が全員抗議できるほどの大義名分持ってるの?ということで…

|

« 麻生太郎 クリスマスカード祭り その後 | トップページ | 麻生内閣支持率10%台に でも…? »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176182/27041965

この記事へのトラックバック一覧です: 派遣切りが騒がれてますが:

« 麻生太郎 クリスマスカード祭り その後 | トップページ | 麻生内閣支持率10%台に でも…? »