« 小沢氏窮地に? 世論調査で辞任求める声多数 | トップページ | 小沢氏 辞任秒読み? »

秒速5センチメートル

少し前の作品ですが、今日BS2で放映していたので見てみました。
2007年のアジアパシフィック映画賞でなんだったか賞をとっていた作品でしたので、一度見てみたいと思っていたんですよね。

で、見てみた感想ですが、全体的に何とも切ないですね。
短編3連作形式ですが、人の心の機微を表情だけでなく、間や雰囲気などで物凄く上品にかつ丁寧に伝えることに成功していると思います。
感動したりとか言う類の話ではないですが、最終話の何とも言えない切なさは久しく忘れていた感覚でした。

中高生が見てもすごくピュアな感じの話で楽しめると思いますが、一度社会に出るくらいの年齢になってから見ると、あの何とも言えない切なさ加減と喪失感に思わずしんみりしてしまうのではないでしょうか。

やはり何らかの賞を取ることができる作品っていうのはすごいですね。
あまり見ないジャンルの作品でしたが、良作だと思いました。

…北朝鮮の戦争危機発言にも触れようかと思ったんですが、なんかそういう毒気(?)を抜かれてしまいました。

|

« 小沢氏窮地に? 世論調査で辞任求める声多数 | トップページ | 小沢氏 辞任秒読み? »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176182/28547330

この記事へのトラックバック一覧です: 秒速5センチメートル:

« 小沢氏窮地に? 世論調査で辞任求める声多数 | トップページ | 小沢氏 辞任秒読み? »