« 小沢一郎勝利? 検察事情聴取見送り検討 &麻生総理演説 | トップページ | 世論に変化? 読売・早稲田合同世論調査で「民主に失望」拡大 »

グルジア? ジョージア? サカルトベロ? 国名表記問題

みなさんはグルジアという国をご存知でしょうか?
最近ロシアと小規模ながら戦争したので知っている方も多いかもしれませんね。
とはいえ、日本ではロシアと険悪になるまではほとんど知名度がゼロに等しい国だったように(個人的には)思います。

さて、そんな地理的にも感覚的にもちょっと遠い国グルジアから変わった要請がありました。
「グルジアって国名表記変えてくれませんか?」という要請です。
国名が変わったわけではありません。
どうも問題はその「呼び名」にあるようです。
グルジアという呼び名はロシア風というのが問題のようで…
確かに戦争までやってしまった国風の呼び方で呼ばれるのは気分がよろしくないものでしょう。
中国人に「シナ」と言うといい顔をされないのと同じでしょうか(戦時中以外は別に侮蔑の意味を持っていた呼称ではありません)。

グルジア側の思いはよくわかりましたが、そんなグルジアを英語読みにすると「ジョージア」。
記事中にもありますが、確かにアメリカのジョージア州と混同しそうで紛らわしい。
そうなると、連想はしにくくなるもののご当地呼称のサカルトベロしか残りませんね。
ロシア読みから英語読みにしたらロシアが機嫌悪くしそうですしね。

それにしても、なんでこんなややこしいタイミングで依頼なんかしてくるかなぁ。
日本は北のミサイル問題や北方領土返還交渉であまりロシアを刺激したくない時期だってのに…

さてさて、外務省はいったいどのように対処するんでしょうか。
心情を慮ると表記を変えてあげたい気はしますが、こちらの都合を考えるとなかなか…
グルジアには悪いですが、『すいません、法改正とか結構手続き面倒なんで…』と、一連のロシアがらみの交渉が終わるまで表記変更を引き伸ばさせてもらうのが一番なのかもしれません。

|

« 小沢一郎勝利? 検察事情聴取見送り検討 &麻生総理演説 | トップページ | 世論に変化? 読売・早稲田合同世論調査で「民主に失望」拡大 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176182/28734789

この記事へのトラックバック一覧です: グルジア? ジョージア? サカルトベロ? 国名表記問題:

« 小沢一郎勝利? 検察事情聴取見送り検討 &麻生総理演説 | トップページ | 世論に変化? 読売・早稲田合同世論調査で「民主に失望」拡大 »