« けいおん!EDとOPがAmazon音楽ランキングを席捲! | トップページ | 「無党派」旗印に当選したのに…? 森田健作窮地に »

地球温暖化 放置すると今世紀末には大変なことに?

もう何年も前から言われてきた「温暖化を放置しておくと大変なことになる!」というお話です。
具体的な脅威予測は参照記事の通りですが、確かにこの予想通りになると怖いですよね。
我々一人一人が気をつければ塵も積もれば…ということになって少しは温暖化抑止の助けになるのでしょうか。
アメリカが京都議定書などの国際的枠組みに復帰する姿勢を見せたことは好ましい事態ですが、一方で途上国が『自分たちが発展するときは規制お構い無しだったのに、これから発展しようとする我々にまで規制を課そうとはどういうことだ!』と憤っているという話もよく聴きます。
温暖化ガスの排出権取引などもありますが、なんとか各国が納得して、足並みをそろえて温暖化防止に向かっていけるといいですね。

なーんて教科書的なことをいう気は毛頭ございませんwww
誤解しないでいただきたいので、別に温暖化万歳!という気も毛頭ないということを書き添えておきます。
温暖化をほうっておけば大変なことになるのは分かってはいるのですが、私が生まれた頃はまだ温暖化どころか「地球寒冷化」がまじめに語られていたのになぁ、となんだか違う方向で感慨深く感じてしまったもので。
また、今回の記事のように温暖化の脅威を色々と計算する一派がいる反面で『地球は寒冷化(氷河期)と温暖化(恐竜時代とか)を交互に繰り返している。今は温暖化に向かっている時期だから人間がどうあがいても温暖化という結果は最終的には変わらない』とする意見を唱える一派もいるわけで。
はたしてどちらの見解が正しいのでしょうか?
ま、どちらが正しいにしても、対策をしておけばどう転んでも損になることはないわけで。
備えあれば憂いなしってね。

|

« けいおん!EDとOPがAmazon音楽ランキングを席捲! | トップページ | 「無党派」旗印に当選したのに…? 森田健作窮地に »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176182/29122878

この記事へのトラックバック一覧です: 地球温暖化 放置すると今世紀末には大変なことに?:

« けいおん!EDとOPがAmazon音楽ランキングを席捲! | トップページ | 「無党派」旗印に当選したのに…? 森田健作窮地に »