« 麻生VS鳩山 初の党首討論 | トップページ | 今度ばかりは何かが起こる? 北朝鮮再びミサイル発射 »

GM破綻 日本への影響やいかに?

 去年からずっと黄色信号のまま生きながらえてきた米自動車大手GMがついに破綻する見通しです。
「大きすぎて潰せない」悪しき典型のようだったわけですが、さすがに命運尽きたというところでしょうか。

と、ここまでなら人事ですむ(?)わけですが、そうは問屋が卸しません。
日本にはGMと取引をしている企業が102社もあり、GMが破綻してしまった場合の影響を受ける可能性があるのです。
ただでさえ不況のあおりを受けて自動車関連業界は青息吐息なのに、こんな追加打撃を食らっては倒産する企業も出てくる可能性があります。
実際自動車関連部品企業勤務の友人も非常に憂慮しておりました。
これ以上の公金注入は望ましくないことは分かりますが、何とかならないものでしょうか。
米経済の影響もあるとはいえ、ようやく株価が上昇傾向にあるのにこんなニュースでまた下向いてしまうのは切ないです。

つーか、半年も仕事やめてのうのうとしている私もそろそろやばいです。
真面目に仕事探すから、そろそろ景気回復軌道にのってくれーい(日本年金機構からは本日「お前イラネ」というお返事をいただきましたorz)。

|

« 麻生VS鳩山 初の党首討論 | トップページ | 今度ばかりは何かが起こる? 北朝鮮再びミサイル発射 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176182/29842597

この記事へのトラックバック一覧です: GM破綻 日本への影響やいかに?:

« 麻生VS鳩山 初の党首討論 | トップページ | 今度ばかりは何かが起こる? 北朝鮮再びミサイル発射 »