« 専門書の高さに悩む | トップページ | EVA「破」 をようやく見てきた »

世界最古の手書き聖書が公開

世界最古(1600年前)の聖書がweb公開されたとのことです。
1600年前というとローマ帝国でキリスト教が国教化されたのとほぼ同時期にあたります。
内容も今のものと違う箇所や今では正典に含まれないものも含まれているということですし、キリスト教内での「キリストの教え」の解釈の変化などをうかがいしることの出来る超1級史料なのではないでしょうか。

もっとも、ギリシャ語で書かれているので英語をなんとなく読めるレベルでは「眺める」ことしかできないわけですが。
それでも歴史を感じてみたい!という方は公開サイトへ!
ちょっと重いですが、一見の価値はあると思いますよ。

|

« 専門書の高さに悩む | トップページ | EVA「破」 をようやく見てきた »

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176182/30466795

この記事へのトラックバック一覧です: 世界最古の手書き聖書が公開:

« 専門書の高さに悩む | トップページ | EVA「破」 をようやく見てきた »