« 鳩山偽装献金 「あくまで一秘書がやりました」 | トップページ | 北朝鮮 地対艦ミサイル連射 »

国歌に起立しない教師は辞めるしかない!らしい

埼玉県の上田知事が「国歌斉唱の際に起立しない教員は辞めるしかないのではないか」という趣旨の発言をしたそうです。
日教組に牛耳られ、国家を歌わないのがカッコいいみたいな風潮があったゆとり教育時代を考えるともう拍手喝采したくなるような発言です。
私立ならまだしも、公立学校の教員は「公務員」であり、国の方針に従わねばならない存在です。
記事中でも触れられている通り、式典で国旗掲揚と国歌斉唱を生徒に指導することは学習指導要領で定められています。
それなのに教師自らそれを拒否するということは、子供に対して「たとえ決められたことであっても自分の意に沿わないことであれば従わなくて良い」と率先して示しているのと同じことではないでしょうか。
そりゃそんな馬鹿げたスタンスの教師がいれば当然学級崩壊も起こりますわね。

さて、自称良識派のプロ市民の皆さんはこの件にどのように反応するのでしょうか。
ちょっぴり気になるところです。

|

« 鳩山偽装献金 「あくまで一秘書がやりました」 | トップページ | 北朝鮮 地対艦ミサイル連射 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176182/30365535

この記事へのトラックバック一覧です: 国歌に起立しない教師は辞めるしかない!らしい:

« 鳩山偽装献金 「あくまで一秘書がやりました」 | トップページ | 北朝鮮 地対艦ミサイル連射 »