ゲーム

新型PS3 従来機よりも1万円値下げ

高性能・高コストでイマイチ普及していなかったPS3ですが、ついに更なる大幅値下げに踏み切るようです。

遅れをとっているWiiとのシェア争いに対するテコ入れとのことですが、これが功を奏するのか更なる赤字幅の拡大に繋がるのか興味があるところです。
サイズダウンなどでコストダウンを図ったということですが、HDDの容量UPもしており、実際のところは「売れば売るほど赤字」というゲーム機本体に共通する性格は全く変わっていないと思われます。

個人的にはもっと普及してタイトルが増えてくれると嬉しいのですが…
クリスマス商戦の結果が非常に気になるところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラクエIX(9) 遂に発売

スクエニのFFシリーズと並ぶ看板タイトル「ドラゴンクエストIX(9)」が遂に発売となりました。
早速データが流出した、とよくないニュースも聞きますが、とにかく売れている模様です。
DS持っていないので波には乗れませんが、公式HPを見る限りは非常に面白そうな雰囲気です。
過去1大ブームを巻き起こしたドラクエ3っぽい要素が多いような気がしたのは私がオジサンだからですかねー?

業界的にはマジコンとのイタチゴッコが懸念されているようですが、こればかりはプロテクト技術を向上させるより他ない様な気がします。
既に存在し、流通しているマジコンを全て撤去することは現実的に見て不可能ですし、既に持っている人間に対して「やめろ」と言っても、違法だと分かりつつもやる気で持ってるんですから言っても無駄でしょうしね。
対マジコン用のウィルスとか開発してマジコン使えなくするようにしちゃうってのは流石にあくど過ぎますかねぇ?
なんかお隣の国では実際そういう問題が起きて「任天堂の陰謀ニダ」とか騒いでたことがあった気もしますが(朝鮮日報か何かのサイトで見た気もしますが、うろ覚え)。
はてさて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクアノーツホリディ ~隠された記録~

 先ごろアートディンクより発売された『アクアノーツホリディ』をやっております。
大雑把に言ってしまうと、海に潜って魚を眺めつつ失踪した海洋科学者の後を追うというゲームなんです。
これだけだと全然面白くなさそうですが、とにかく画像が綺麗。
物静かなBGMと相まって不思議と癒されます。

 多分やってみなくちゃその楽しさは分からないと思いますが、殺伐としたゲームばかりでなく、こういった癒し系(?)もたまにはいいのではないでしょうか。
オススメですよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)